BLOGブログ
ARCHIVES
こんにちは!
今日は久々にサイトの外観について記載していこうと思います!
お客様にとってどんなサイトが購入しやすいのでしょうか?
お店やジャンルによってもちろん違うと思いますが、
「お客様目線」であることが一番重要なんじゃないかなと思ってます。
お店の方や元々買いに来ている方に関しては
その商品や種類について詳しいことと思うので
迷うことなく店舗内の「検索窓」やカテゴリーから探せるかもしれません。
しかし、「その商品のことを知らないけどなんとなく見に来た」方にとっては
お店のカテゴリーやページなどはわかりくいことも多々あります。
この件については、
グルメもファッションも家電も変わらないと思います。
例えば「PC」を購入する場合、
商品をわかっている人は
【CPU】
「core i7」
「core i5」
「core i3」
「core 2 duo」
・
・
・
と記載されていてもわかるかと思いますが、
PCに詳しくない方で「PCで動画編集してみたい人」が
どのCPUを選んだたらよいかこれでわかるでしょうか??
結局グーグルで「CPUって何」と検索してから
購入される場合が多いのではないでしょうか。
もしページのどこかわかりやすい部分に
「ネット見たいだけの方にオススメ」
「動画をサクサク見たい方にオススメ」
「映像編集したい人にオススメ」
等の項目があれば、非常にわかりやすいと思いませんか?
型番品だけでなく
グルメやファッションでも同じです。
ニッチなものになればなるほど、
お客様は迷います。
(さらにネット上に情報がないので尚更ですね)
売上アップのために
「売りたい商品」を載せておくことも非常に重要ですが、
この多様化してるネット通販の中で、
初めて来た方にこそわかりやすいページ制作を行うことが、
「新規顧客獲得のチャンス」に確実に繋がると思います!