こんにちは、インフルにはかかりません、さむケンです。
人生初の四国に行ってきたのでレポートしたいと思います。
今回の旅は、熊本から四国の香川県(しかも東の方)まで車で行くという長旅です。
いまいち四国と九州の位置関係が分からないという人はこちら
そして旅を共にするのはこの人!
四国生まれ四国育ちのかわさんです。
「四国のことならわしに任せとけぃ」とのことです。
道中、道の駅阿蘇に立ち寄ったところ噂の列車が停車していました。
高級クルーズトレインななつ星です。
どうやら貴重なななつ星の連結シーンだったようで、多数の鉄道ファンが群がっていました。
阿蘇の山道を越え、目指すは佐賀関港フェリーターミナル
大分県から愛媛の先っぽに到着するルートで行きます。
フェリーに乗ると急にテンションが上がったのでしょうか、
かわさん:「おい!寿司ざんまいしようや!」
かわさん「寿司ざんまいっ」
かわさん:「おい!お前も寿司ざんまいせえよ」
「寿司ざんまい」
そんなこんなで愛媛の一番西側、佐多岬に到着です。
さっそくご当地グルメ「じゃこカツ」を購入しました。
このじゃこカツよくわかりませんが、魚がすり潰されたものが詰まっていて
めちゃくちゃ美味しいです。
一枚100円。
岬の天気も良く、気持ちの良い一日です。
車で一時間ほど行くと八幡浜という場所の市場に到着しました。
ここでもじゃこカツ推しがすごいです。
じゃこカツを食べまくります。
市場自慢の海鮮丼が誘惑してきますが、ここでは食べません。
朝7時に熊本を出発し、念願の香川のうどんに辿りつけたのは16時前でした。
やってきたのは「長田うどん香の香」
どうやら地元でもかなりの人気店らしく、
16時に行ってもこの行列です。
メニューはシンプルにうどんとおにぎりのみ。
カツ丼セットはありません。
この壺に出汁が入っています。
ねぎとしょうがとゴマを器に入れ、しばしうどんの到着を待ちます。
出汁は冷めると美味しくないので、うどんが到着するまで入れてはダメらしいです。
この日食べたのはじゃこカツ4枚のみ。空腹でどうかしちゃいそうです。
熱い視線を送り続けます。
手持ちの番号札が呼ばれるので、手を上げて店員さんに知らせます。
こちらです。
釜揚げ(大)350円
どうですか、このモチモチしてそうな麺、シンプルに小麦の味をいただきたいと思います。
それでは、いただきたいと思います。
さむ「うまい。でもうどんはうどんじゃね?」
ここで気づきました。
「だしが旨すぎる」
香川のうどんにも色々あるそうですが、
ここのうどんはいりこダシが効いています。
かわさん「麺がちゃうやろ麺が。塩味が効いとってな、うまいんやけど今日はちょっとゆですぎやな」
天候によってうどんの麺は変化するそうです。
かわさんのうんちくを尻目にダシを積極的に飲み続けます。
まとめ
今回は香川のうどんを中心にお届けしました。
結論「香川のうどんはダシが絶品。麺はよくわからん」
ということになりました。
みなさんもうどん県香川に本場の讃岐うどんを食べにいってみてはいかがでしょうか。