blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

未だに解明されていない世界の謎【5選 part3】


 


皆様こんにちわ!宇宙目指してる、はっすんです(`・ω・´)


 


蒸し暑い夏もそろそろ終わりが見えてきたような気がしたい今日この頃。


若干朝が涼しい?肌寒い?ような感じですね。


 


季節の変わり目ということで風邪を引きやすい時期にもなるので皆様お気を付けください。


ちなみに僕は最近ずっと微熱で早速風邪みたいです('ω')


 


早く治ることを祈ります(-ω-)/


 


それはさておき、1つだけ悲しいニュースがありました。


数年前に福岡から東京へ上京してきて路上ライブしてた頃から応援してた


「酸欠少女さユり」という名前で歌手デビューした女性なのですが


28歳という若さで亡くなってしまいました。


 


少し前に結婚もされて新婚ほやほやではあったと思うのですが


「機能性発声障害」になってしまい歌手活動をお休みしてたんです。


 


ですが恐らく、その持病が悪化してしまい声が出せなくなったのかもしれません。


歌手にとっては一番辛い状態だったとも思います。


それが原因で・・?かは分かりませんが


 


死因を公式からも発表されてない状況でもあります。


 


アニメだと「僕のヒーローアカデミア」や「ぼくだけがいない街」のエンディングなど


僕にとっては数々の名曲を残してくれた好きな歌手の1人ということもあって凄く残念です。


 


 この場を借りて心よりお悔やみ申し上げます。


 


 


 


それでは気を取り直してpart3です。


 


未だに解明されていない世界の謎【5選 part3】



世界にはまだまだ解明されていない謎が数多く存在します。


興味ない人は何も思わないかもしれませんが


僕みたいに興味がある人には生きてるうちに知りたいこと間違いないでしょう。


 


ということで10個まとめてみました。是非ご覧ください。


 


①火星の顔



火星のサイドニア(シドニア)地域を撮影したものの中に長さ3km、幅1.5kmに及ぶ巨大な人の顔のような岩が写っているというものだった。NASAは「光と影の具合で、岩山が偶然人の顔のように見えるだけ」と発表したが、NASAの見解に納得しない者たちは独自に画像の分析をして「人面岩には眼球や歯のような物がある」「涙を流した跡がある」「人面岩の付近にはピラミッドのような建造物がある」「口が動き、何らかの言葉を発している」等といった見解を発表し、その度に世界中で話題になった。なお、火星にピラミッドのように見える地形があるのは事実である。


その結果、「人面岩は古代火星人の遺跡だ」「地球人が火星に建造した人工物だ」等の憶測を呼び、SF映画『ミッション・トゥ・マーズ』、ビデオゲームなどフィクションの題材となり、テレビ番組や音楽の分野でも取り上げられた。


Wikiより


 


 


サバン症候群



精神障害や知能障害を持ちながら、ごく特定の分野に突出した能力を発揮する人や症状を言う。 重度の精神障害・知的障害を持つ人に見られる、ごく限られた特定の分野において突出した能力を発揮する人や、その症状のことです。


 


 


③サハラの「目」



直径は約50kmに及び、宇宙空間からでないと、その全容は掴めない。その形状から「アフリカの目」、「サハラの目」と呼ばれることもある。周囲はサハラ砂漠に囲まれ、標高100~200mほどの高台の中に、窪地となったリシャット構造が存在する。構造内部は、同心円上に標高100mほどの山が幾重にも重なっている。発見当初は、隕石の衝突によるクレーターと思われていたが、調査の結果、特有の鉱物が存在しないこと、直径に比べて深さが浅いことなどから、これは否定されている。山を形成するのはカンブリア紀の固い岩石であり、長年の風化や浸食によって、柔らかい岩石部分が削られ、このような地形が形成されたとされる。環状となったのはドーム状の隆起運動のためと考えられる。


JAXAより


 


 


④ホープダイヤモンドの呪い



青い色の原因は、不純物として含まれるホウ素が原因であることが解析の結果判明したが、ダイヤモンドが生成される地下深くでは、ホウ素はほとんど存在しないとされている。このため、「なぜダイヤモンドの生成時にホウ素が含まれたのか?」についても謎となっている。


Wikiより


 


 


邪馬台国



古くから大和国(やまとこく)の音訳として認知されていたが、江戸時代に新井白石が通詞今村英生の発音する当時の中国語に基づき音読したことから「やまたいこく」の読み方が広まった。日本国内の史書には、邪馬台国や卑弥呼の存在は一切記載が無い。所在地について、今も議論が続いている。


Wikiより


 


 


まとめ



今回の5選いかがでしたでしょうか?


もしまた機会があればpart4出しますがどうかな~


それでは!

この人が書いた記事

はっすんの記事をもっと見る

関連する記事