元気の申し子、エフエフエフエフマン2
彼は急激な寒さに敗れ、
こたつでぐうたらの真っ最中であった
「こたつ、好き。」
「冬はこたつしか勝たん。」
「もう12月目前・・・2023年ももうすぐ終わるな〜」
「・・・今年、何を成し遂げたかな」
・・・ぐぅ
エフエフエフエフマン・・・
エフエフエフエフマン起きて!
まだ今年は終わってないよ!
年末の今の時期は
EC業界が最もアチアチになる季節
年末商戦だよ!!!!
アチアチ?!
年末商戦?!
(なんそれ?)
1.年末商戦じゃ!!!
年末商戦とは
11月後半から年末にかけて、クリスマスやお歳暮など売上アップのチャンスとなる時期を狙って、セールやオリジナル商品の投入など、さまざまな商売戦略を行うこと。
「ブラックフライデー」「クリスマス」「お歳暮」「1年間がんばった自分へのご褒美」「冬のボーナス」「お正月」・・・
年末にはみんなの財布の紐が緩むイベントが盛りだくさん!
特にお歳暮やクリスマス、お正月準備でユーザーの購買意欲が特に高まる時期です
ギフトやご褒美への需要が高まるから、高価なものもがいつもより売れるかもしれない
この時期に合ったギフト商品を作ったり、セール企画を行っていくことが重要です!
2.重要なセール・イベントを知っておこう!
11月24日(金)〜11月27日(月)
アメリカ発祥の大規模なセールシーズン
日本上陸後年々HOTに!
・Amazon ブラックフライデー
11月24日(金)0時から12月1日(金)23時59分まで
・楽天市場のブラックフライデー ポイント最大44.5倍!
11月21日(火)20時00分から11月27日(月)1時59分まで
12月初旬~20日頃
一年の感謝と来年もよろしくの意味を込めて贈るお歳暮
ユーザーはギリギリの贈り物にならないように、11月から商品を探して購入を始めてます!
12月24・25日
いわずもがなのギフトシーズン
様々なキャンペーンや特集ページがモールを彩ります!
12月31日(日)
年末恒例のビッグセールのほか、新しいキャンペーンがある可能性大!
・Amazon:年末の贈り物セール
・楽天:楽天スーパーセール
近年おせちは「作るもの→買うもの」にシフト
家でなかなか作れない豪華なメニューが人気!
これに乗じて「おせちにおすすめのお惣菜」の個別売りが売れるかも・・・??
上のイベントスケジュールに合わせて、
在庫の確保・WEBページの作成・SEO対策・広告入稿などなどなど・・・ しっかり準備していくことが重要です!!
3.どんな商品が売れるの??
「こんなアチアチなシーズンをぐうたら過ごそうとしていたなんて・・・!
今からでも遅くない!売れる商品を作ろう!」
とりあえずこのエフエフエフエフマンのガワを・・・
ちょっとエフエフエフエフマン!
こんなもの忘年会でしか使えませんよ
そんなものは売れません・・・
年末の時期に売れる商品はこんな感じ!
ラッピング対応のできる商品は「クリスマス」「お歳暮」「自分へのご褒美」にぴったり!
特に今年は「カジュアルギフト」がトレンドのようです
かしこまりすぎないギフト商品を作ってみてもいいかも!
キーワードは「特別感」
年末は一年間のご褒美やねぎらいで商品を購入する人が増えます
セット内容を見直して、豪華にすると売れる可能性UP!
冬 × おうち = "最高"
おうち時間を満喫できる商品は寒い冬に超絶ぴったり!
ひとり暮らしの人用の商品も人気急上昇中
健闘を祈る
「ほうほう、1年のご褒美になって、特別感があって、おうち時間を最高にするもの、か・・・
うーん、、、、???んー・・・」
「わかった!!」
「それは、エフエフエフエフマンだ!!!!」
???
「明るい未来を作る元気なエフエフエフエフマンは、各家庭に一人必要だ!」
「早速届けに行こう!!」
そしてエフエフエフエフマンは厳しい寒さを物ともせず、冬の夜空に飛び出した。
空を飛び、世界中を巡って、子ども達に笑顔を与えているという。
輝いてるよ、エフエフエフエフマン