こんにちわ!ヒックことヤノッチです!!!
今日は独自ドメインでのECサイトについて書こうかと思っております!!!
独自ドメイン型ECとモール型EC
以前もお話したトリプルメディア
例えば楽天やamazonもペイドメディアに入るのですが、独自ドメインの場合は例えばリスティングやアフィリエイトが主たるペイドメディア(集客源)となっています!
しかしその広告費も値上がりしたり、ブロガーの囲い込みの継続が困難になってきているのが現状です・・・。
さあ、キューレーションメディアの出番?!
IKEAや無印良品など多数出稿しているキュレーションメディアがペイドメディアとして急上昇しています!
■アクセス単価が安い
■セグメントされたターゲット
■レコメンドによるCVRの向上
■ブランディング
等のメリットが挙げられます!
注目のキュレーションメディアを一挙公開します!!!
MERY
最も注目されてると言っても過言ではないメディアMREY。
サイト自体の集客力は、
上記はPCのみですが170万visitと高い数字を誇ってます。
■セグメント:おしゃれが大好きな女の子
■ユーザー:10代後半~30代前半の女性
■商材:ファッション、コスメ、雑貨等
■月間UU:1,500万人以上
■記事掲載費:130万円~
iemo
無印良品やニトリ、IKEAなど多数の企業が利用しているiemo。
MERYに比べると少し劣りますが、高い集客力です!
■セグメント:インテリアやリフォームなど、住まい情報
■ユーザー:20代後半~30代前半の女性
■商材:家具、インテリア、雑貨、日用品
■月間UU:490万人以上
■記事掲載費:100万円~
CAFY
食に特化したキュレーションメディアCAFY。
集客力はまだまだといったところで、成長率もそれほど高くはないかもしれません。
■セグメント:オシャレな食情報
■ユーザー:20代後半~30代全般の女性
■商材:食品、スイーツ、食器、飲食店
■月間UU:非公開
■記事掲載費:非公開
Find Travel
旅行に特化したキュレーションメディアFind Travel。
集客力は高いです!安定的に成長もしてますね!
■セグメント:旅行、お出かけに特化
■ユーザー:20代~30代の女性
■商材:お取り寄せ、旅行用品
■月間UU:380万人以上
■記事掲載費:100万円~
JOOY
男性をターゲットにしたJOOY。
開始したばかりで集客力はまだまだですが、出だしは好調といえると思います。
■セグメント:オシャレな男性へ
■ユーザー:20代~40代の男性
■商材:ファッション、雑貨
■月間UU:非公開
■記事掲載費:非公開
cuta
ママ、プレママのためのキューレーションメディアcuta。
立ち上げたばかりで、まだまだですが、ターゲットとメディアの相性がいいため今後の伸びは間違いないかとおもいます。
■セグメント:ママ、プレママのための情報
■ユーザー:20代~40代の女性
■商材:キッズ、ベビー、マタニティグッズ、ファッション、美容、健康
■月間UU:非公開
■記事掲載費:非公開
macaroni
CAFYの競合といえるキュレーションメディアmacaroni。
集客力はCAFYを上回ります。
■セグメント:おいしい食情報
■ユーザー:20代後半~30代全般の女性
■商材:食品、スイーツ、食器、飲食店
■月間UU:非公開
■記事掲載費:非公開
RETRIP
Find Travelと一部バッティングするキュレーションメディアRETRIP。
集客力はFind Travelを完全に超えており、さらに成長しそうですね!
■セグメント:旅行、お出かけに特化
■ユーザー:20代~30代の女性
■商材:お取り寄せ、旅行用品
■月間UU:非公開
■記事掲載費:非公開
TABI LABO
世界とつながる!TABI LABO。
集客力は抜群です!!!
しかしセグメントがきちんとされてなく、ニュース系が多いのが集客が多い理由でCVRはその分低いと考えます。
■セグメント:世界の様々なトピックを集める
■ユーザー:20代~30代の男女
■商材:セグメントなし
■月間UU:非公開
■記事掲載費:非公開
クレイジー
こちらもニュース系のキュレーションメディア、クレイジー。
ニュース系ということもあって、集客力はいいです。
■セグメント:より良い暇つぶしを届ける
■ユーザー:20代~30代の男女
■商材:セグメントなし
■月間UU:600万人
■記事掲載費:非公開
Locari
ライフスタイル提案のキュレーションメディア、Locari。
切り口や集まってるキュレーターから、もっと集客力がありそうですが、これからという感じですね。
■セグメント:憧れのライフスタイルを提案
■ユーザー:20代~30代の女性
■商材:ファッション、美容、家具、雑貨、健康
■月間UU:非公開
■記事掲載費:非公開
まとめ
どれがいいかは一概には言えませんが、お取り扱い商材で使うメディアはまず違ってきます。
また、上記に記載はしませんでしたが各メディアでバナー掲載等の広告枠も準備されてますが、キュレーションメディア活用の目的のうちのひとつのブランディング等を考えると記事掲載をオススメします。
そして記事掲載の広告は非常に金額が高い・・・ということから、トリプルメディアの活用で以前お伝えしたように、
■チャネルの準備と最適化
■オウンドメディア、SNSにてコンテンツを配信
上記は最低限行った上で取り組まないといけません。
リスティング等と違ってキュレーションメディアの出稿は単にアクセス獲得だけでなくブランディング要素も強いため、独自ドメインのECサイトでは特に活用していかなければなりません。
上記数字等を参考に、御社にあったキュレーションメディアをお選びください!
今回は以上です!!!
次回をお楽しみに♪