どうもこんにちは、エフ編集部です。
こちらのコーナーではECにまつわる様々なエトセトラを発信しています。
さて今月は、ずばり、タイトル通りなんですが、
「YouTubeが新しい接客の形になってきている件」についてお話したいと思います。
お店に服を買いに行くとき、美容室で髪を切ってもらう時、コーヒー屋さんでコーヒー豆を買う時、
店員さんに絡まれるのがめっちゃ好っきゃねん
という方は稀(マレ)なんじゃないでしょうか。(あれ?そんなことないですか?w)
私なんかは、少しでも話しかけられたら、店内を1周回って足早にお店を後にします。
別に嫌じゃないんですよ・・・
でも、なんだか気が乗らない時ってあるじゃないですか・・・
店員さんと話したいんじゃなくて、服が見たいだけなのに・・・と
服と会話したいんやと
そういう日もあります。
でも、スタッフさんはその道のプロなので、そこにしか無い「情報」があるのもたしかです。
プロの人が注目しているアイテムやコーディネートの情報、最新のトレンドなどなど、
その情報が欲しい、どうにかして店員さんに絡まれることなく情報をGETしたい(どんだけ陰気)。
そこで出てくるのが真の接客スタイルなんです。
YouTubeでスタッフさんの「うんちく」や「業界話」「オススメの商品」を語るチャンネルが需要急増中
さぁ、そこで登場するのがお店のYouTubeチャンネルです。
普段、お客様に話している内容を、画面の向こう側にいる人に向けて喋るだけで良いんです。
お店にはもちろん在庫している商品がたくさんありますから、それをそのまま使って配信すればOKじゃないですか。
何よりも・・・
受け手側は、
勝手に「情報」を覗き見することができるんです
店頭では聞く耳を持たなかった私みたいな客も、1方向であれば情報を欲しています(めちゃくちゃ都合の良い奴)
しかし、これこそが新しい接客の形なんですね。
実際に私も体感した話で、とあるアイテムを探していて、YouTubeで「ブランド検索」をしますよね。
たとえば「ドルチェ&ガッバーナ」
それでHITした「ドルガバ」を扱うお店の店員さんが喋っている「ドルガバ情報」や、「今季の特徴」や「デザイナーが込めた思い」を聞くことができたんです。
そうなってくると何が起きるかって、
お店のウェブサイト見ちゃうんですよ
もう好きになってるから
ドルガバを語るそのお店の店員さんのことが。
ECだけでなく、お店が近所にあれば確実に出向くことになります。
そうです、先ほどまでは拒絶していたお客さんが
お店に来やすくなるんです。
いや、でも編集が大変で・・・
もちろん動画の編集は大変ですが、動画を作ってくれるプロもいます。
商品紹介くらいであれば、少し勉強すれば動画で作れるようになります。
というわけで、今月は私の感じた新しい「YouTube接客」の可能性についてお話してまいりました。
また来月もお楽しみに!!