こんにちわ!ヒックことヤノっちです!
さて!とうとうvol.03に突入しました!!!
長編ブログの前半戦がここで終了です!
AさんからBさん!モール版、口コミ型の売上UP術です!
本当は教えたくないっネットショップで売上を確実に上げる方法
vol.01 何を頑張ればいいの?
vol.02 AさんからAさん!リピート施策最前線!
vol.03 AさんからBさん!モールを活用!
vol.04 大解放!広告活用最前線!
vol.05 スマホ時代!スマホでさらに売れる方法!
vol.06 データ分析のコツ!検証&改善&実行!
vol.07 絶対やるべき施策 その1
vol.08 絶対やるべき施策 その2
vol.09 絶対やるべき施策 その3
vol.10 知ってて損しない小ネタ集!
さあはじめます!!!
AさんからBさん!モールを活用!
まずはおさらい!
売上UPには2つのパターンしかない!
そしてこれは取り扱い商品によって戦法がかわる!
今回ご紹介するのAさんからBさんパターンは
③にポジションする商材!
リピートをあまりせず、購入する際は慎重に購入する商品郡に当てはまります!!!
実は、ここの商材は非常にネット通販するのが大変です!!!
なぜなら?!
価格弾力性が高いからです!!!
(価格によって売上が変わりやすい → 型番の最安値など)
価格弾力性が高いと?
価格競争に必ずといっていいほど陥ります!!!
薄利になりやすいですね!
しかし、逆にメリットもあります。
極端ですが、安いと売れるんです。
これを利益とうまく結びつけることが大事ですね!
③の商材のお店の基本的運営方法
1.ロングテール化&粗利MIXが鉄則ッ!
2.この売上が次の売上につながることを考えぬくッ!
3.他店と差別化し、価格競争から少しでも脱却するッ!
基本はこの3点!必ず行ってください!!!
1.ロングテール化&粗利MIXが鉄則ッ!
ロングテールの説明の詳細はもうする必要がないとおもいますが、
例えば商品1は100万円/月売れてて、商品2は月に5万円/月だったとしても、
商品2みたいなロングテール商品がが100個あったら500万円/月売れます!
みたいなことで、
店舗スペースが無限に近いネットショップで特に有効な販売方法ですね!
あくまで傾向ですが、
商品1のような売れ筋は薄利が多い
→前述の商品の特性より
商品2のようなロングテール商品は比較的粗利が確保できる
→ユーザーさんは必ずしも最安値の商品にたどり着けるわけじゃないです。
在庫リスクとキャッシュフローの2点が問題なければ、
このロングテール化はどんどん進めましょう!
※しかし、、この2点には十分気をつけてください・・・
薄利になりがちなので、まずロングテールでの販売が求められます!
2.この売上が次の売上につながることを考えぬくッ!
これが最も重要です!!!
③の商品のお店ではリピートは期待できません。
Aさんに最初に買ってもらうためにかかったコスト
(広告費や値引きしたコスト等)
を回収するのは、最初のAさんから一発回収か、
他のBさんに買ってもらうしかないんです!
しかも転換率が低い商品かつ粗利も低い傾向
にあるので、広告を使った場合の一発回収はほぼ不可能です!
vol.1でご紹介したように、
Aさんの売上がBさんにつながるように、
特にモールではその機能がバッチリ付いております!!!
今日はそれぞれをよりよく活用する方法をご紹介いたします!!!
楽天ランキング獲得術
楽天ランキングにのると、いいことがたくさんあります!!
ランキングからアクセスが!つまりBさんが買ってくれる!!!
獲得したことをページに載せると転換率が上がる!!!
などなど、ぜひとも獲得したいです。
楽天ランキングは 主に
・週間ランキング
・デイリーランキング
・リアルタイムランキング
と3種あって、まず、上から順番に狙って獲得しにくいです!!!
ただし、ランキングに掲載された際のアクセスは
デイリーランキングが圧倒的に多く、
次に週間、リアルタイムといった感じです!
※リアルタイムは総合とかに長く乗ると別ですが。
ではランキングを狙って取るには?!
ランキングが取りやすい条件。
<まずはいつする?>
1.みんなが売れてない曜日に売る
2.みんなが売れてない時間に売る
↓
<次は何をする?>
3.あえて売上を短期間に集中させる
4.予約販売機能を活用する
が主なところです!!!!!
いつする?
1.みんなが売れてない曜日に売る
もちろん、売れにい日に販売促進をするのは、
効果がどうなの?というリスクはありますが、
ランキングを狙うという意味だけでいうと有効です!
上記は、③にポジショニングするお店のデータを長期間・複数ショップで
調査した曜日ごとの売上に関する数字です!
まず売れる曜日は、日曜日、月曜日、火曜日、水曜日!
そして売れにくいのは、木曜日、金曜日、土曜日!
この日に仕掛けるのはリアルタイムランキング、デイリーランキング、
ともに有効です!!!!
ちなみに、日曜日が一番売れるので、
土曜日に仕掛けて、日曜日のデイリーランキングに乗る
が一番の勝ちパターンですね!!!
これがまず曜日編。
つづいては
2.みんなが売れてない時間に売る
時間については、リアルタイムランキングについてですね!
これも、ランキングを狙う、ということだけに焦点をまず当てますね!
上記データも、③にポジショニングするお店のデータを長期間・複数ショップで
調査した、アクセスに関する数字です!
ご覧の通り、深夜は朝6時までずっと下がり続けます。
12時ぐらいまではあまり売れないので、
この時間帯はランキングが取れやすいです。
ただし、楽天では10時から企画を開始する店舗さんが多いので、
10時台ははずしたほうがいいですね!
また、晩御飯や帰宅中の17時~19時は下がります。
ここもねらい目です!!!
そして20時からまた売れ出します。
上記データから、狙い目の時間は、
その後を考えると、
11時台、19時台でランキングを取ると、
その後の時間帯が売れる時間で、
売上が持続しやすい傾向にあります!!!
いつするの?
↓
仕掛けをする時間についてはこんな感じです!!!
つづいて、何するの?
そうです、ランキングを取るために何の企画をするかを
ご紹介します!!!
3.あえて売上を短期間に集中させる
いわゆる、事前告知型のタイムセールです。
1.3日前後以前からタイムセールの告知をする。
2.セールは24時間以内 ※後に延長もOK
では、仮に4月15日にタイムセールをするとしましょう!!
■4月11日 16時 タイムセールの設定をします!!!!!
すると
このような状態になります!!!
余裕があれば、
設定はこんな感じです!!!!
つづいて
■4月11日 17時 早速告知します!!!!!
■4月14日 20時配信 メルマガでも告知します!
■4月15日 19時 セール開始!!!
■4月15日 19時20分頃 リアルタイムランキングに釘付け
■4月15日 19時35分 リアルタイムランキング獲得!!!!
↑ バッチリキャプチャを取ってください!!!!
4.予約販売機能を活用する
予約販売機能のメリット
→設定した期間の売上を1日に集められる
予約販売機能のデメリット
→設定した期間の注文は売上とみなされないのでランキングのらず、サーチも下がる
→ユーザーがわかりにくい場合がある
たとえば4月17日再入荷予定の商品があった場合!
本日4月3日~15日の間、予約販売で注文を15日に集めてみましょう!!!
商品名は目立ちますし、注文後もユーザーさんにログが残ります。
ここはユーザーさんのためにも、お店のためにも入れましょう!
続いては買い物カゴボタンを予約カゴボタンに変更します!!!
続いて、もうひとつ重要な登録を行います!!!
まずは商品ページ編集の一番下にある
「項目選択肢の追加・変更・削除をする」
をクリック!!!
項目選択肢にて、予約商品である旨、配送が17日以降である旨を
再度ユーザーさんに確認してもらいます!!!
少なくともこの2つの告知方法は絶対してください!
また、ページに記載するなどもしたほうがいいです!!!
するとページ上ではこのように!!!
4月3日10時~予約注文を受けつけることができます!!!
そしてもうひとつ重要な設定があります!!!
今回のケースでは「1」にしてください!!!
ここは少しややこしいので、詳細が知りたい方は
お気軽にお問い合わせください!!!
>> 問い合わせする <<
これで設定は完了です!!!!
予約注文は新規受付にくるのではなく、
この購入申込受付 という場所に注文が表示されます!!!
何もしなければ、
4月16日の午前2時ぐらい(誰も起きてないような時間)に
新規受付に注文が移動し、
この時点で売上となります!!!
このときにリアルタイムランキングでかなり上位にくることができます!!
しかし、誰も見ていない時間ですので、
より効果的にするには、
15日の20時頃から予約注文の早期確定機能で
みんなが見ている時間にリアルタイムランキングを獲得する!
先ほどの「購入申込受付」のところから、
予約注文を手動で早期に新規受付に、つまり売上にすることができます!
それを使うとよりAさんからBさんが有効です!!!
ランキングについてはここまでです!!!
実はブロガーさんも楽天ランキングは結構みています!!!
売れるものを紹介したほうが、自分への報酬が多くなるからですね!!!
ランキングをとることはアフィリエイト対策にも大いにつながります!!!!!
続いては
楽天サーチSEO!
1.カテゴリーをしっかり!
2.商品名の前のほうにキーワードを!
3.キーワードは半角スペースで区切る!
4.ビッグワードの候補ワードは必ず入れる!
基本的に楽天の検索結果は
売上、売上件数、レビュー件数、レビュー点数による上位表示が主で、
ようは売れてる商品が上にくる仕組みになっています。
少しでも上位にすること!!!!
また、売れたときのためにSEOの土台を作ること!!!
これを今回ぜひやっていただきたいです!!!
※ロジックはころころ変わるので、確実ではないですが、やっていたほうがいいことを!
まずはカテゴリー!!!!
たとえば、
「ソファ」 と 「ソファー」の検索結果は違います!!!
基本的には楽天のソファジャンルに登録すると、
「ソファ」のカテゴリー検索対策はOKなのですが、
「ソファー」で検索されたい場合、
なぜか、ベンチソファーに登録された商品が優先される場合が多いです!!!
※これもランダムに「ソファ」 と 「ソファー」が同じ検索結果になることがあります。
なぜか?!
そうです!!!
このカテゴリーだけ、
ベンチ「ソファー」だからです!
他のカテゴリーは
「ソファセット」
「1人掛けソファ」
「カウチソファ」
等、カテゴリー名の中が「ソファ」に対し、
ベンチソファージャンルだけ「ソファー」だからです!!!
膨大な商品数から適切な商品を出すために、
検索ワードとカテゴリー名の一致したものを上位に出します!!!
まずはカテゴリー登録ともっとも重要なワードが
きちんとなっているかをご確認ください!!!
※関係ないカテゴリー登録をしては絶対にダメです!!!
続いて、検索されたいワードはなるべく商品名の前のほうがいいです!!!
また、キーワードは半角スペース区切りのほうがいいです!!!!
一例ですが、なんかこんなイメージです!!!!
そしてもうひとつ重要なのが、
よく検索されているワードを定期的に入れることです!
特に一番検索されたいワードと一緒に検索されるワードは絶対です!!!!
ここです!!!
またどんどん掘り下げていくと
こんな風にたくさんのよく検索されるワードが出てきますので、
関係あるワードは必ず入れてください!!!
※関係ないワードを入れたら絶対ダメです!
上記が楽天SEOの土台作りです!!!
まとめ
・ ③のお店はロングテール
・意図的にランキングを狙う
→ランキングが取れやすい日時に、意図的に売上を集中ッ!
→するとアフィリエイト対策にもッ!
・楽天SEO対策
→基本はしっかり行い、土台作りをッ!!!
今回は以上です♪
次回は
vol.01 何を頑張ればいいの?
vol.02 AさんからAさん!リピート施策最前線!
vol.03 AさんからBさん!モールを活用!
vol.04 大解放!広告活用最前線!
vol.05 スマホ時代!スマホでさらに売れる方法!
vol.06 データ分析のコツ!検証&改善&実行!
vol.07 絶対やるべき施策 その1
vol.08 絶対やるべき施策 その2
vol.09 絶対やるべき施策 その3
vol.10 知ってて損しない小ネタ集!
楽天広告について一挙公開します!!!!
お楽しみに♪