こんにちは、さむけんです。
8/27は嬉しいニュースがありましたよね〜。そうです、長陽大橋が復活しました!!
え?長陽大橋知らない?
長陽大橋は、熊本市内と南阿蘇を繋ぐ超重要なルートです。
この長陽大橋ができたことで、熊本・阿蘇の交通情報がどう変わるのか今日は書きたいと思います。
熊本IC→南阿蘇への所要時間が60分から35分へ短縮!
上の画像は国土交通省からお借りしてきたんですが、これが一番わかりやすい図です。
長陽大橋ができたことで便利になるのは、熊本IC(熊本市内)から南阿蘇への所要時間がこれまでの60分から35分に短縮される点にあります。
これまでは熊本市内から南阿蘇に行こうと思ったら「俵山トンネルルート」という遠回りするルートしかありませんでした。
この俵山ルートめちゃめちゃ混むんです。そりゃこれしか道がないので当たり前なんですが、土日の昼間や夕方なんかは鬼のような渋滞で大変でした・・・
それがこの長陽大橋が完成したことで、距離でいくと14kmもの短縮になるんですね〜。
ありがたい。
念のためもう一度言っておきますが、
長陽大橋もう開通してますから
南阿蘇に行く時には、57号線を真っ直ぐ直進してもらっていいですよ〜
これまでは地震後、左折する車しかいなかったミルクロード入口の交差点もこの通り。
南阿蘇方面への新しい矢印ができてます!
57号線から右折して長陽大橋方面へ
見えてきました長陽大橋
橋の上から見える景色はまだ地震の爪あとが残っています。なかなか衝撃的な光景です。
これで高千穂方面へも抜けれるので、人の流れが劇的に回復することを願いましょう。
あとは57号線が大分まで真っ直ぐ繋がる日を待つばかりです。
熊本は復旧に向けて着々と進んでいます。
これからも熊本を盛り上げていきたいですね。
それではまた次回!