こんにちは。さむけんです。
今回ご紹介するラーメンは、とあるTV番組でロンブーの淳がロケで訪れていた「油大学」です。
TVを見てて、なんとも美味そうだったので実際に食べに行ってきました。
中央区子飼にある油大学
さて、まずはその店名がやはり気になるところです。
油大学
大学というだけあって、熊本大学の近くにあり、店内も学生さんたちで賑わっていました。
ユーモアが溢れるラーメン屋さんです。
ちなみに油大学は、熊本つけ麺界で有名な「魚雷」の姉妹店です。
つけ麺魚雷で隠れ人気メニューだった油そばをもっと極めたいという思いで、油そば専門店がオープンしたんだとか。
油そば300gをオーダー
やってきました「油そば(300g)」700円
麺は200gと300gから量を選べるので迷わずに300gをチョイス。
(通常はこれに黄身とマヨネーズがトッピングされています。今回は無しにしてもらいました)
油そばという名前は聞いたことがありましたが、食べるのは今回が初めてです。
とにかく、豪快に混ぜ合わせて食べると書いてあるので、
勢いよく混ぜまくります。
めっちゃうまそう
さっそくいただきます。
麺はつけ麺のような太麺で、モチモチしています。
そしてピリ辛の油(だし)を麺に絡めて食べるとこれがうまい。
今回はマヨネーズを抜いてもらったからか、思っていたよりも油がしつこくなくてどこまでも食べれます。クセになります。
これは箸がとまりません。
チャーシューは王道のバラ肉塊
ほろほろの食感で味もきちんと染み込んでいます。
油スープがどんぶりの底に溜まっているので、これを麺に絡ませていただきます。
ここは姉妹店の魚雷譲りのピリ辛ダシでしょうか、辛いのが好きな人にはたまりません。
300g余裕でいけます。
中毒性ありの油そばは胃袋を完全に満たしてくれた
さすがは人気店の油大学でした・・・
店内はカウンター10数席くらいの決して広い店舗ではないんですが、独特のコンセプトと豪快にいただく油そばは最高でした。
「今日はがっつり」という気分の時は熊本油大学おすすめです♪
それでは!
熊本油大学
住所:熊本市中央区子飼本町2−2