BLOGブログ
ARCHIVES
おはようございます。
福島です。
やばいやばい忘れてました。ブログ当番。
小学生の宿題のように朝から書きました笑
私はネットショッピングの超ド級ヘビーヘビーユーザーです。
楽天社員時代、レギュラー会員ということがバレ先輩にこっぴどく怒られました笑
「店舗さんの商品や配送状態とか知らず何を提案するんだと」
それから私はかなり数の商品をネットで買っています。
もちろんダイヤモンド会員です!
そんな私ですが、買う前は凄く調べます。きっとみなさん引くくらい調べます。
例えば「やかん」を買おうかな?と思った時...
やかんどれがいいのかな〜
ランキング
商品ページ
レビュー
へ〜これいいのかな〜
グーグルとかで商品名で検索
ブログとか
そうしてると他の商品がいいという事を知り
それも調べ
そうしてるうちにこれいるか?という葛藤にかられ
止めたり、やかんからケトルに方向転換したり。
ウザいですよね。
なぜそれをするか考えると
主婦は無駄なものにお金や時間をかけたくない。
この検索時間ムダですかね笑
子供が産まれる前はポチポチあまり気にせず買ってたんですが、
今は買い物に行く手間も省きたい、本当は調べる手間も省きたい、
でも一番嫌なのは必要ない物を買ってしまう事。
今世の中は「シンプルに生きる」みたいなのが流行ってるので、
スペース的な事も含めてそういう考えの女性が増えている気がします。
必要なものにはお金をかけたい
その為にどうでもいいものにはそれなりで良くて不要なものは完全にいらない。
本題に入ります。
わたしがレビュー5をつけるとき
それは
期待を上回る商品やサービスを受けたとき。
買うものも4.5以上の物が多いです。
日本人思考で言うと
4.普通
3.ちょっと悪い
2.1 配送遅延やクレーム、対応や商品の悪さ、過剰な期待をあげるページ
そんな中わたしの身近な店舗様で
凄く勉強させて頂いている店舗さんがあります。
断食道場さん
ここは佐賀の酵素ドリンクを売ってらっしゃる店舗さんで、
なんと2016年定期購入で楽天no1を受賞された店舗様です。
定期購入で4.6とかって脅威ですよねほんと。
私も飲んだ事ありますが蜂蜜のような甘さで凄く飲みやすくオススメです。
唐津岩本商店さん
ここはとにかく魚が本当に美味しーい!
ほとんどの商品が4.5以上ってすごいですよね!
無添加で子供にもお年寄りにも安心してそして毎日でも食べれるようにという思いで
店主の岩本さんしかできない目利きで販売されてます。
テレビや雑誌にもよく取り上げられていて、私も贈り物によくお世話になってます。
丁寧な梱包が安心して大切な人に渡せる魅力です。
4.5以上って過半数の方が
想像以上の満足を得て
買ってよかったと思われる商品とサービスって努力なしでは無理とおもいませんか?
そして気づいたんです。
その影にある奥様の存在を。
おふた方とも奥様も一緒にお客様対応や配送のお手伝いをなさってるそうで
ここからは私の勝手な見解ですが
奥様にとって旦那様の商品って
きっと子供の様に大切なものなんだと思います。
その分世に出す責任も強く、
綺麗な状態でお客様が気持ちよく感じてもらえる様に
毎日梱包したり、お客様の対応をなさったり。
きっと色々なご苦労もあられるはずです。
でもその縁の下の力持ちのお陰で
旦那様の商品がみんなに喜ばれ
レビューを見ていて感じるのは
商品だけでなく梱包ひとつでも愛情をユーザーさんが感じている。
きっと旦那様よりきっと小さいところきちんと見てらっしゃると思います。
こういう存在とても感謝ですね。
高レビューのうしろに女性の影あり・・・
私の仮説いかがでしょうか?