
こんにちは、さむけんです。
突然ですが、僕の向こう側に見える橋をご存知ですか?
そうですね。熊本の有名な観光名所である通潤橋(つうじゅんきょう)です。よく写真なんかでも見ますよね。

本来なら橋の中心部分から大量の水が放出されるのが通潤橋の特徴なんですが、

残念ながら熊本地震の復旧工事により、現在(2016年10月時点)は立ち入りが禁止されています。

しかし、水が流れる雄大な通潤橋の姿が見たいなぁ・・・

ということで水を出してみました。
あくまでもイメージとなりますが、これくらいの水量が橋の側面から飛び出すようです。
一刻も早く復旧してほしいですね。

ところでこの山都町という町は未知数なので、通潤橋以外にも見所があるのかどうかトリップアドバ◯ザーで調べて、実際に行ってみました。
通潤橋以外にもあった山都町のみどころ

まずやってまいりましたのは「幣立神宮」

なにやら山都町のパワースポットとして大人気の場所とのことです。調べた中ではダントツの支持率を誇る有名スポットです。

入り口からけっこうな階段が立ちはだかりますので、

ここは快速で、2段飛ばしのスピードで、駆け上がりました。

境内が見えてきましたねぇ。たしかに、独特の静けさと雰囲気からはただならぬパワーを感じるのであります。

ででーん
何やら騒がしいなと思いきや、中ではお茶会のような催し物がおこなわれています。
たぶんお茶会ではないと思いますが、10数名の方々が楽しまれている様子です。想像しているよりもポップな雰囲気です。


裏に回ると巨大な木がどっしりと、力強く弊立神宮を見守っておられます。神秘的ですねぇ。


今回は山都町の魅力を出来る限り伝えなければいけませんので、先を急ぎます・・・
つづいての山都町おすすめスポットは「布田神社」

おや・・・?
連チャンでの神社参りとなりましたが、決してやらせではありません。
しっかりとトリッ◯アドバイザーにアドバイスをもらってここに来ています。


布田神社はかなりコンパクトな設計の神社ですね。規模的には西武ドームのブルペンほどの大きさでしょうか、いろいろと寄り道する必要がないので、お参りに集中することができる画期的な神社となっております。

先を急ぎたいと思います。

つづいてのご紹介スポットは・・・

・・・

この大自然です
以上、山都町からのレポートでした・・・