火の国熊本の燃えるようなラーメン熱を伝える、くまもとラーメン紹介やってまいりました。
6軒目の今回は塩ラーメンです!
前回は味噌ラーメンをお届けしましたが、今回も熊本では少数派の塩ラーメンです。
何ラーメンが好き?と聞いて「塩ラーメン」と返してくるのは、ラーメンの高カロリーに対するアンチテーゼを唱える意識高い系女子か、はたまた、ただのキワモノらーめん愛好家か、1周して塩ラーメンに辿り着いた本当のラーメン猛者か、そのどれかに分類されると僕は考えています。
そんな熊本塩ラーメン界の頂点に君臨すると言われるラーメン店が「けんだま」さんです。
無類のとんこつ好きの僕ですが、全てを棚に上げて塩ラーメンに挑戦したいと思います。
熊本県南区川尻にあるラーメンけんだま
熊本県の川尻という場所にあるラーメンけんだま
この川尻がまた城下町のような雰囲気で情緒あふれる場所です。その町に溶け込むようにお洒落なラーメン屋さんがあります。
店の前に駐車場が3−4台分、店舗裏に3台ほど停めるスペースがあります。
店内はお座敷もあってアットホームさが◎
店内もうどん屋さんのようなアットホームさで居心地が良いです。
ランチタイムには定食がオトクです。いつも唐揚げばかりなので、今回はお店イチオシのホルモン定食にしてみます。
おしながきのイラストもレトロで味がありますね。
ラーメン屋では珍しくお座敷もあるので子連れでもOKです。
ホルモン定食の到着です
運ばれてきましたホルモン定食(税込730円)
まずは豪快なチャーシューに目が行きます。
ラーメンはシンプルな見た目で、黄金色に透き通ったスープが塩ラーメンであることを思い出させてくれます。
スープは昆布のダシが効いた和のテイストで、スープ単体でいただくとけっこうあっさりしています。魚介系の旨味と優しい塩味がうまくまとまっている味わいです。美味しい。
麺は中太ちぢれ麺、プリプリなんですが、しっかりとコシがあって美味しいです。
そしてチャーシューですが、どんぶりの3分の1を占めるくらいの大きさで、厚みはそれほどないです。塩ラーメンのあっさりした味わいを損なわないような味付けがされており、脂身もしつこくないので爽やかにいただくことができます。
端っこにそーっと添えられたこのネギが実は名脇役で、大葉が混ざってさっぱり感を演出してくれています。
さて、ホルモン焼きもけっこうなボリュームで濃厚な味噌だれを絡めながらいただきます。
これまたプリプリでおいしいです。
食べ終わって思ったんですが、胃の中がスッキリしています。ラーメンを食べた後とは思えないほどの軽さです。
ラーメンを食べたというのに、うどんを食べた後のようなコンディションです。素晴らしいですね。
「いやー、今日はコッテリいくよ、油をくれ油を」という時にはあまりオススメしませんが、胃もたれするのが嫌でラーメンを敬遠しているという方にはぜひとも一度行ってもらいたいお店です。
さすがは熊本塩ラーメン界の人気店です。お店の雰囲気からラーメンの味まで一貫したこだわりを強く感じました。この他にも唐揚げ定食が人気のようで、来店したほとんどの人が唐揚げを頼まれていました。
ぜひ、けんだまの塩ラーメン召し上がってみてくださいね♪
次回もお楽しみに!