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ギフト商戦に勝つために最低限やっておきたいこと【1】

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こんにちは!

早くも2月も中盤になりました!

 

 

 

街を歩いても
世の中はバレンタイン一色ですね!
百貨店やデパートでもチョコレートを買う長蛇の列ができていました!

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さてさて、今回のブログではそんな特別な日にまつわる

========================
  ギフト商戦について
========================

お届けしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ここ1週間くらい楽天市場やYahooショッピングなどの
ランキングなどを見ていて気付くポイントがありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①ギフト系の商品が多いこと

②売れている商品は商品名や買い物かごのサムネイルに
【納期や発送予定日】を入れていることです!

 

 

 

 

 

 

 

思い返していただいても
バレンタインなど季節系のギフトは
ギリギリに購入する方が多いかと思います。

 

 

 

なので「普段の価格や人気で選ぶ方」お客様も

この時期だけは『納期優先』で注文することが多いです。

 

 

 

同じような季節系のギフトというと
「ホワイトデー」
「父の日」
「母の日」
「お中元」…

などありますが、
この時期は『納期』が勝負です。

 

 

 

だからこそ早めに購入された方のために
「早割」なんて言葉や企画もありますよね!

 

 

 

この季節ギフト需要の時期にお客様を取りこぼすと非常に勿体ないです!

 

 

 

 

ひとつ例に挙げると

■発送に余裕があり本当はバレンタインに間に合うのにページに何も表記していなかった。

⇒買い物かごまで入れたお客様でもこの「間に合います!」の文言が
ないと不安になってドロップしてしまうこともあります…
(地域ごとの表記も必要ですね!)

 

下記項目をするだけでギフト需要を少しでも取り込めるかと思いますので
是非チェックしてみてください!

●●季節ギフト時期に「配送についての文言」を入れておくべき個所について●●

=====================================
・トップページ
・全商品ページに反映されるヘッダ部分
=====================================
↑これは一般的ですね!

 

 

=====================================
・商品名
・サムネイル
=====================================
↑検索するのも、ランキングもこの2つが必ず出てきます!
商品名なら変更するのも簡単にできます!

 

 

=====================================
・会社概要
・買い物かごでの納期表示
=====================================
↑見落としがちですが、お客様は購入時多くの方が
会社概要・送料・納期などを確認しています。

 

 

スマホなどでは細かい部分まで確認されていないお客様もいますので
上記以外のなるべく多くの箇所に納期に関しては入れておいたほうがよいかと思います!
(購入画面の備考欄、配送日指定など)

 

 

 

 

 

 

 

そう考えるとスマホとPCどちらも共通してる

商品名や買い物かごに入れるのが効率的ですね!

 

 

 

 

大前提として当店は「ギフト包装+配送」をしている!
ということを大々的にアピールすることが
一番重要なポイントと思います!

 

 

 

 

 

 

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お ま け
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季節ギフト商材を探すとき
「バレンタイン チョコ」
「父の日 酒」
などイベントの名前も検索される方が多いです。

その時期前後には
商品名にも検索文言は入れておいたほうがいいかと思います!

次回のギフト商戦はホワイトデーですが
売上が上がりやすいのは
「5月 母の日」
「6月 父の日」
になります!

是非チェックしてみてください!

 

 

ちなみにバレンタインデーは

私にはあまり縁のない日ですが、

チョコレートは

世界で一番美味しい

ブラックサンダーさえあればいいです。

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もはや義理ですらなく自分で買いますけどね。

 

 

 

 

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箱買いしてますけどね。

 

 

それではまた!

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