こんにちは!
本日から楽天トップページにも告知が開始されました!
「楽天スーパーSALE」
いよいよ12月5日19:00からスタートです!
Yahoo!ショッピングも最近すさまじいですが、
楽天スーパーセール・更に年末の12月とあって、
盛り上がること間違いなしではないでしょうか!
以前の9月にもお届けした
いよいよ始まる楽天スーパーSALE!準備万端ですか!?
の内容をさらに年末向けにブラッシュアップしてやるべきポイントをまとめました!
是非チェックしてみてください!
そもそも楽天スーパーSALEって?
国内ECモールナンバー1の楽天市場が
3ヶ月に1回(3.6.9.12月)に開催する
超お祭り騒ぎのセール企画です。
楽天市場でのショッピングでの定番
「買い回ったらポイント●倍(2店舗で2倍、3店舗で3倍等)」
さらに
「通常検索と別に用意されるセール商品だけの【セールサーチ】」
※これで検索すると安くなってる商品が一目瞭然
さらに
楽天市場が広告などで露出をするので、
「新規顧客の流入が爆発的に増える」&「楽天市場でのショッピングに疎遠な人もこの時は返ってくる」
この流れに伴って
「出店店舗がこのチャンスにポイントやセールなどの大盤振る舞い」
これが楽天スーパーSALEです。
まだ楽天スーパーSALE未体験の出店店舗様は見逃せませんね!!
これをするべし①10%OFFサーチ
先ほど少し触れた
「通常検索」と別に用意される「セール検索」
こちらに掲載するために申請を行いましょう!
申請はもう始まっています!
11月30日18時で締め切り予定
これを通過するためには、様々なルールがありまして
(主に価格表記と販売期間など…細かいので割愛)
ルールをしっかり守って早めに審査を通してしまうことをおすすめします。
(こちらがまだ第一段階ですので)
無事審査に追加すると
「楽天スーパーSALEサーチに掲載される」
「この商品安くなってますよ!のアイコンが付く」
主にこの2点が大きなポイントです。
必ずチェックしてくださいね!
これをするべし②販売期間×価格設定
先ほどの10%OFFでに通した商品はすでに
この「販売期間」「価格設定」がされているかとは思いますが、
どうしてもギリギリまで販売したい!(先ほどのサーチの申請に通ると販売が何日か止まってしまうため)
もしくは5%ならなんとか下げれます!
という商品に関しては、
前日や当日に販売期間と価格(2重価格)を設定してしまいましょう!
ユーザー心理としては
例えば半年間1,000円で売っていたものをを950円にするとして
・スーパーSALE期間中ただ950円になっている。
・スーパーセール期間中1,000円→950円になっていて楽天スーパーセール期間中の期間設定がかかってる。
上記2つだと明らかに後者のほうが購買意欲をそそります。
細かい部分ですが、
お客様にいかにわかりやすく訴求していくかが非常に重要なポイントになります。
これをするべし③お気に入り登録
お客様が勝手にお気に入りに登録してくれるのもありますが、
できればお気に入りに入れてもらいやすいように工夫が必要です。
お気に入りに入れてもらうことの何がすごいかというと、
●登録した方のトップページに商品が掲載され続ける
●お気に入りからの転換率は非常に高い
●その企画の時を逃してもアプローチの手段がある※
※商品をお気に入りに登録したあと
「価格が下がると」お気に入り上に表示されるんです。
なのでふとした時に気付いて購入される方も多いですね!
逆に「お気に入り」に入れてもらわないと、
いざセール始まりますよ!
というタイミングで結局買ってもらえなかった…
ということも起こります。
検索したものでいいなーと思っても
そのときユーザーは「何の検索ワードで調べたか」
などはあまり覚えていないで、
結局わかりやすく馴染みのメルマガが配信されるお店で購入する、
なんてことも起こりえますね。
というわけで早めの期間設定をかける際は
必ずお気に入り登録のオススメをしておきましょう!
これをするべし④お気に入り登録リンクの出し方
企画(セール)ページを作るときに
「お気に入り登録はこちら」のバナーなどを追加すればしましょう!
でもお気に入りのリンク先ってどうやって出すの
という疑問が出てくるかと思いますが
下記の通りにやってみてください!
https://my.bookmark.rakuten.co.jp/?func=reg&svid=106&shop_bid=ショップID&iid=RAC番号(抜粋)&itype=1
こちらがお気に入りのリンク先フォーマットです!
ショップIDに関しては
=====================
IEで商品ページを表示し、
「レビューを書く」の部分を右クリック
そうするとアドレスが出てくるかと思いますので
その中の「6桁」の数字がショップIDと言われるものです。
=====================
試しにやってみましょう。
いつも楽天ランキングに乗っている楽天24のクリスタルガイザーです!
クリスタルガイザー ミネラルウォーター 500ml×48本(並行輸入品)【楽天24】■[クリスタルガイザー ミネラルウォータ…
さてこのリンク先をIEで表示してみましょう!
そして「レビューを見る」を右クリック>プロパティ
まずココが確定しましたね!
https://my.bookmark.rakuten.co.jp/?func=reg&svid=106&shop_bid=261122&iid=RAC番号(抜粋)&itype=1
次は(仮)RAC番号抜粋です。
(この番号の正式名称はわかりません・・・m(__)m)
=====================
商品ページ内の「レビューを見る」
をクリックするとみんなのレビューに飛びます。
そのリンク先のこちらが必要な番号です。
この番号は「商品URL」ではありません。
おそらく商品を登録する際に自動でついた番号です。
=====================
https://my.bookmark.rakuten.co.jp/?func=reg&svid=106&shop_bid=261122&iid=10130129&itype=1
これでリンクは完成です!
楽天会員にログイン後このリンクをクリックすれば
自動的にお気に入りに登録されます!
なるほど!とわかっていただけましたでしょうか?
しかし・・・・
セールする商品多いからこんなめんどくさいこと出来ないよ…
というあなたのために!!!!!
(※商品一括編集CSV申し込みの方限定)
で簡単に出来る方法があります。
商品一括編集CSVの画面で
RAC番号をダウンロードしましょう!
仮にショップIDを999999だとしましょう!
そうすると
ダウンロードデータで
===========================
RAC番号
999999(ショップID)-0010000001
===========================
↑こんな数字が出てくるではありませんか!!!!!
ここまでくれば簡単ですね!
999999(ショップID)-0010000001
”ショップID-00”を消せば「お気に入り登録」に必要な数字が抽出できます!
そして
https://my.bookmark.rakuten.co.jp/?func=reg&svid=106&shop_bid=ショップID&iid=RAC番号(抜粋)&itype=1
最終的にこの形式になればOKですので、
あとはエクセル上で「置換」「&」で式を作れば、
お気に入りURLの一覧ができちゃいます!
便利ですね!
あとは企画ページの各アイコンの下にこのリンクを貼ればいいだけですね!
こんな感じですね!
ボタンと画像を元々別で作っておけば
セール企画開始前に
「買い物かごはコチラ」に変更するだけです!
これをするべし⑤とても重要な「配送」のこと
「よし売るぞ!」
その前に必ず確認したいことがあります。
それが「受注・配送」についてです。
12月の楽天スーパーSALEは
年末年始の需要が絡みます。
「大量の注文がきて受注がさばけない」
「年末の需要は日時指定が多い(おせちやクリスマスプレゼントなど)」
「どこの配送業者も絶対忙しいので遅延の可能性も高い」
「大雪の可能性など交通網のトラブル」
主に上記が普段と大きく異なる要素です。
12月5日から順次出荷可能な商品は問題ないかと思いますが、
特に年末年始需要のグルメ関係などの店舗様は
必ず「配送について」の注意文言を入れておくようにしましょう。
またデイリーで出荷できる件数も見極めておくことも重要かと思います。
まだ開始までは9日間ありますので
是非出来る項目をチェックしてみてください!