こんにちは!
早いものでもう10月ですね。
と、いうことは今年あと3ヶ月しかありません。
衝撃です。
2015年ラスト3ヶ月をいかに活かすかが来年にも活きてきます!
さて、というわけで年末商戦のシーズンがやってきました。
「ボーナス需要」
「お歳暮」
「年越し」
「クリスマス」
イベント本当に盛り沢山です。
特にグルメやブランドのお店さんとは切っても切れない
大事な3ヶ月になるかと思います!
今回はECでの年末商戦を
あまり経験したことがグルメのお店にスポットを当てて
やるべきことをしっかりと確認していきましょう!
1.まず売るもの決めてますか?
当然ですがここがスタートです。
ネット通販で年末売れている店は半年以上前から準備しているようなお店もあります。
今から新しく商品を生産!
なんてことは難しいかもしれませんが、
一度今ご自身のお店にある商材を見てみて
何がいいのかじっくり考えてみましょう。
2.狙いは「お歳暮?」「年越し?」「クリスマス?」
グルメおちう商材だからこそですが、
狙おうと思えばどの需要も狙えます。
例えば
「クリスマス用のパーティーグルメセット」みたいなものや
熨斗や化粧箱付きの「贈答用」のお歳暮セット
「年越し用」のグルメセット
みたいなものまで何でも出来てしまいます。
ただ時期がどうしても重なってしまうことや、
年末の休業日にも非常に左右されやすいため、
どの「需要」を狙っていくか明確にしましょう。
・年末年始お店休みます。
という方は勝負はクリスマスかお歳暮になります。
年越しは当然ですが大晦日~三が日までの商品到着指定が多いため
配送に自信がない場合はクレームに繋がる可能性もありますので
避けたほうがよいかもしれません。(雪の影響も非常に大きいので)
・化粧箱の用意ができていない・・・
というお店に関しては
「家庭用」の商品をギリギリまで訴求しましょう。
贈答品に関しては見た目も非常に重要ですので、
化粧箱や包装の準備が難しい場合には、
家庭用の商品で訴求したほうが良いでしょう。
3.どこ狙いにしても納期命
年末は誰もが忙しくなるシーズンになりますので、
到着日に関してはナーバスになったほうがよいかもしれません。
12月に入ったタイミングくらいで
・休業日
・発送休み
・2015年の営業終了日
・注文後の商品到着予定
などは明確に記載しておきましょう。
特に今年は広告などで仕掛けに行こう!
というお店に関しては特に注意です。
4.やっぱり送料無料がいい。
グルメの年末需要の取り込みにはやはり「送料無料」が鉄則です。
なんとなく「こんな組み合わせの商品を年末用に作ってみよう」と思ったら
なるべく送料無料にしましょう!
5.熨斗や包装の準備は大丈夫ですか?
お歳暮需要を取り込む上で化粧箱などの外見や
熨斗等の対応についてページ上に記載されているかどうかは非常に重要です。
「お、いいな!」
と思っていただいてもその辺りや納期の記載がなく結局買ってもらえず…
なんてことも多々ありますので準備したものに関しては
しっかりと商品ページ内で訴求しましょう。
7.年末用の特集バナーを作りましょう。
簡単なものでも良いので、
トップページに年末特集のバナーは必ず載せるようにしましょう!
特にギフトは安心感が非常に重要です。
「ちゃんと年末用の商品だしてますよ」
とお客様に見せるだけでも安心感につながります。
リンク先も作りこんだほうがもちろん良いですが
カテゴリーやそのまま商品ページに飛ばしても大丈夫です。
8.商品ページを少しでも改善!
最低限何をどんな風にやっていくか決まったら
商品ページを買いやすいように少しでも改善しましょう!
グルメはなんといっても
写真命!
写真を色々撮ってみて
「美味しそう!」と思わせる写真を商品ページにしっかりと大きく載せましょう。
その他 やるべきことは色々ありますが、
楽天市場やYahoo!ショッピング等のECモールは競合が非常に多いため、
商品ページに入ってきてくれるお客様に以下に「良い印象」を
持っていただくかが非常に重要です。
年末商戦に向けて是非試してみてください!