こんにちは!
ヒックことヤノッチです!!!
シルバーウィークはどうでしたか?!
ニュースで知ったのですが、次回は11年後だそうですね!!!
遠っ!!
さて、最近Instagramのニュースをよく聞きます!!!
「Instagram、日本での広告開始!」
「Instagram、buyボタン設置!」
などなど、ECサイト関係者も注目のニュースばかりです!
SNSの中でのInstagramの現在
出典:MMD研究所資料
国内では14.4%と、LINE(※コミュニケーションサービス)やFacebookの利用率には届かず、mixiと並ぶといったポジションです。
しかし特記すべきは昨年からの伸び率!
7.8%→14.4%と約2倍の伸び率は1位、急成長しています!
また、他のSNSより比較的20代~30台の方が多く使っているのが現状です。
そんなInstagramが本格的に広告出稿を開始するのが9月30日、10月1日といわれており、ECサイトにとっても一層の利用価値が高まることが予想されます!
Instagram活用の代表事例
Sabo Skirtが有名ですね!
オーストラリアのECサイトですが、もともとは良質なブログを中心のオウンドメディアを運営してる会社でした。
Instagramを活用しだすともともとのファンもあり、フォロワー数はぐんぐん伸び現在130万人にも達しています。
その投稿には毎回1万~2万以上のいいねがされる優良アカウントです。
端的わかりやすく、良質な写真をアップしているのがすぐにわかります!
また以下はサイト運営者の言葉です!
「ソーシャルメディア上でフォロワーを増やすには、自分自身のユニークなスタイルで、オリジナルコンテンツを継続的に投稿する必要があります。根気強く投稿し続けることがポイントです」
また撮影の裏側やオフショットもアップすることでサイトの楽しさやライフスタイルの共感も得ている印象を持ちます!
このアカウントを見ると彩り豊かで美しい写真がずらっと!
この美しい写真に特化したコンテンツ配信が突出しており、ファンを増やしています!
ぜひ見てみてください!
日本でのInstagram活用事例
たびたび紹介させてもらっている、北欧、暮らしの道具店!
こちらのインスタではシンプルやおしゃれな写真が目立ちます!
現在フォロワー数は20万人を超え、ECサイトでは国内トップクラスです!
こちらも前述のSabo Skirt同様、自社メディアが強く、それがInstagramでも運用されてるように思います。
個性的で質の高い写真を武器に、さまざまなライフスタイルを提案しているという印象です。
Sabo Skirt同様に、それ以外にオフショットの投稿も目立ちました!
意外だったのは両サイトともに、ハッシュタグはそんなに活用しておらず、1~2つに絞ってやっておりました。
ハッシュタグを活用した情報拡散事例
ファッション雑誌とInstagramはユーザーの親和性も高いのでよく連携されています!
viviでは月刊インスタガールと題し、毎月さまざまなお題でユーザーからの投稿をハッシュタグを使って募り、拡散を行っています!
ちょっとタグが長すぎる気もしますが、
「ユーザー連動」「拡散」
という企画を行った場合、それぞれのハッシュタグが有効かと思います!
まとめ
まずInstagram活用で成功しているサイトの多くは自社メディアをすでに取り組んで、拡散等の目的でInstagramを活用していることがわかりました。
Instagram中心の情報発信でなく、自社メディアの情報発信を中心にInstagramを活用したほうがいいと思います!
Instagramにおいては、
コンテンツは写真がメインになりますので、
人気を得るには写真のクオリティと、
お店にあわせたオリジナリティによる統一感が成功のカギとなります!
また企画等の拡散や認知を高めるためにハッシュタグの活用は有効ですが、ロイヤリティ化を目的とした場合はもうお店独自の1つか2つのハッシュタグでも十分です!
今後、広告露出が可能となり、媒体力が加速するのが想定される中、私もこのInstagramの活用を追求してまいります!!!
今回は以上です!
また次回をお楽しみに♪