こんにちは~川ちゃんです!!
さて今日はセミナーでも話した
商品カテゴリによって売れ方に特徴がある話をします
ズバリ
Yahoo!ショッピングや楽天で売れる方法!
商品カテゴリによって売れ方に特徴があるんです!
よく外注業者さんから営業電話かかってきませんか?
ぶっちゃけ何やったらいいかわかりません。。。
ズバリ!
?どういうこと???
一番大事!ここです
このようなイメージなんです。
縦の軸はあなた~♪ 横の軸はわたし~♪
ちゃいますよ!!
①リピート率高くて転換率も高いのは食品スイーツなどのカテゴリ
②リピート率高くて転換率が低いのはアパレル関係などのカテゴリ
③リピート率低くて転換率も低いのはインテリア、家電などの型番商品のカテゴリ
このように取り扱い商材により
売れ方に特徴があります。
ではカテゴリごとに特徴を見てみましょう
①リピート率高くて転換率も高いのは食品スイーツなどのカテゴリ
②リピート率高くて転換率が低いのはアパレル関係などのカテゴリ
③リピート率低くて転換率も低いのはインテリア、家電などの型番商品のカテゴリ
このような特徴があるんです!
これを理解するとおのずと戦略もたてやすくなりますね!
まとめ
まず自社の取扱商品を把握してどのカテゴリに属すか
理解することです。
そしてそのカテゴリがどのような特徴を持ってるか知ることで
①なら広告を使わないと売り上げが上がらないのか!
②なら品揃えに力を入れないといけないのか!
③なら価格競争激しいから仕入れ強化しないといけないのか!
がわかってきますね!
では次回は~!
売れる商品ページってどんなもの?
というお話をしますね!
お楽しみに~
byかわちゃん