blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

【楽天】メルマガの料金UPに備えて&冬季うつ病対策

こんにちわっ!


ヒックですッ!


寒さが増すばかりの今日このごろ、


「冬季うつ」についてまず触れたいと思います!



その名の通り、冬限定うつ症状が起こり、


春になると自然と回復するというものですっ!



blog-01



僕はこれにはかかったことはないですが、


原因は、日が短いことにあるようですッ!



日光を浴びると発生する?「セロトニン」という物質が


不足することで発症するそうですッ!!!




「セロトニン」と楽天で検索してたらこんな商品にたどり着きました。



なんと、日光(セロトニン)で起きる目覚まし時計ッ!!w



一石二鳥!!ww



blog-02



さてッ!!!!


本題ですッ!!


来年4月から、楽天のメルマガ配信が


有料化(0.75円/1通)になりますッ!


 


お店によっては、今のペースで配信したら、


すごいコストが上がるお店もあるかと思います!


 


そこで今日はこんなデータを調べてみましたッ!!


 


2013年に購入してない人 vs 2013年に購入した人


2014年の購入率の対決です。


 



1年間買ってないユーザーと買ったユーザーが


どれだけが出るのか?!


 




有効なデータを得るためにメルマガ経由で月に1,000万円以上


販売してるお店で調査しましたッ!!


 


①2012年に購入してて、2013年に購入してないユーザー


②2012年に購入してて、2013年にも購入したユーザー


 




blog-03




両者の2014年の購入率の比較ですッ!


 




2012年に購入したユーザーは23,368人!こちらで調査ですっ!


 



まず、それぞれのユーザー数


①2012年に購入してて、2013年に購入してないユーザー


15,340人


 


②2012年に購入してて、2013年にも購入したユーザー


8,028人


 





母数では圧倒的に①の2013年購入してないユーザーが多しッ!!!


 






注目の結果は?!


↓  ↓  ↓


 


 


 


まず


①2012年に購入してて、2013年に購入してないユーザー ⇒ 15,340人中


2014年に購入したのは


 


↓  ↓  ↓


1,258人ッ!!!


 


んー、10%以下ですか。


想像よりかなり低かったですねー。。(2012年は買ってるので・・・)


 


 


さて!一方の


②2012年に購入してて、2013年にも購入したユーザー ⇒ 8,028人中


2014年に購入したのは


↓  ↓  ↓


なんとッ


3,481人ッ!!!


 


母数は約半分なのに、


2014年の購入者数は


約3倍ッ!!!


 


購入率を比較すると


①が8.20%


②が43.36%


 


……………


 


今まで、①のユーザーにも何の気なしに送ってなかったですか?!


今も、今後も非常にもったいないです!


 


 


対策としては2つあります


 


1.セグメントを1年以内購入者にして配信する


⇒ガクっと配信数は落ちますが、効果はそこまで変わらず、


 コスト効率は大幅にUPしますッ!!


 


2.1年以上買ってないユーザーにセグメントする


⇒一度は買ってくれたユーザー!もう一度買ってもらえたら


1年以内購入者リストに加わりますッ!


セグメントした上でもう一度買ってもらえる専用企画を


配信してみてはどうでしょうか?!


 



ユーザーとのコミュニケーションがメルマガから


SNS等に変わって来てる昨今ですが、


足元ではまだメルマガは有効ですッ!!


 


御社でもぜひ数字を調べて、効果的で効率的な


メルマガによる販売促進をッ!!!


 


また、セロトニン不足にはくれぐれもご注意くださいッ!!!


 


以上、ヒックの注意報&対策でしたッ!


次回もお楽しみにッ!



この人が書いた記事

editorの記事をもっと見る

関連する記事