こんにちわっ!
ヒックですッ!
寒さが増すばかりの今日このごろ、
「冬季うつ」についてまず触れたいと思います!
その名の通り、冬限定でうつ症状が起こり、
春になると自然と回復するというものですっ!
僕はこれにはかかったことはないですが、
原因は、日が短いことにあるようですッ!
日光を浴びると発生する?「セロトニン」という物質が
不足することで発症するそうですッ!!!
「セロトニン」と楽天で検索してたらこんな商品にたどり着きました。
なんと、日光(セロトニン)で起きる目覚まし時計ッ!!w
一石二鳥!!ww
さてッ!!!!
本題ですッ!!
来年4月から、楽天のメルマガ配信が
有料化(0.75円/1通)になりますッ!
お店によっては、今のペースで配信したら、
すごいコストが上がるお店もあるかと思います!
そこで今日はこんなデータを調べてみましたッ!!
2013年に購入してない人 vs 2013年に購入した人
2014年の購入率の対決です。
1年間買ってないユーザーと買ったユーザーが
どれだけ差が出るのか?!
有効なデータを得るためにメルマガ経由で月に1,000万円以上
販売してるお店で調査しましたッ!!
①2012年に購入してて、2013年に購入してないユーザー
②2012年に購入してて、2013年にも購入したユーザー
両者の2014年の購入率の比較ですッ!
2012年に購入したユーザーは23,368人!こちらで調査ですっ!
まず、それぞれのユーザー数
①2012年に購入してて、2013年に購入してないユーザー
⇒15,340人
②2012年に購入してて、2013年にも購入したユーザー
⇒8,028人
母数では圧倒的に①の2013年購入してないユーザーが多しッ!!!
注目の結果は?!
↓ ↓ ↓
まず
①2012年に購入してて、2013年に購入してないユーザー ⇒ 15,340人中
2014年に購入したのは
↓ ↓ ↓
1,258人ッ!!!
んー、10%以下ですか。
想像よりかなり低かったですねー。。(2012年は買ってるので・・・)
さて!一方の
②2012年に購入してて、2013年にも購入したユーザー ⇒ 8,028人中
2014年に購入したのは
↓ ↓ ↓
なんとッ
3,481人ッ!!!
母数は約半分なのに、
2014年の購入者数は
約3倍ッ!!!
購入率を比較すると
①が8.20%
②が43.36%
……………
今まで、①のユーザーにも何の気なしに送ってなかったですか?!
今も、今後も非常にもったいないです!
対策としては2つあります
1.セグメントを1年以内購入者にして配信する
⇒ガクっと配信数は落ちますが、効果はそこまで変わらず、
コスト効率は大幅にUPしますッ!!
2.1年以上買ってないユーザーにセグメントする
⇒一度は買ってくれたユーザー!もう一度買ってもらえたら
1年以内購入者リストに加わりますッ!
セグメントした上でもう一度買ってもらえる専用企画を
配信してみてはどうでしょうか?!
ユーザーとのコミュニケーションがメルマガから
SNS等に変わって来てる昨今ですが、
足元ではまだメルマガは有効ですッ!!
御社でもぜひ数字を調べて、効果的で効率的な
メルマガによる販売促進をッ!!!
また、セロトニン不足にはくれぐれもご注意くださいッ!!!
以上、ヒックの注意報&対策でしたッ!
次回もお楽しみにッ!