こんにちは!ヒックことヤノッチです!
今回は長編です!今日はその第一弾!!!
楽天で売上をアップする方法!
vol.01 何を頑張ればいいの?
vol.02 AさんからAさん!リピート施策最前線!
vol.03 AさんからBさん!モールを活用!
vol.04 大解放!広告活用最前線!
vol.05 スマホ時代!スマホでさらに売れる方法!
vol.06 データ分析のコツ!検証&改善&実行!
vol.07 絶対やるべき施策 その1
vol.08 絶対やるべき施策 その2
vol.09 絶対やるべき施策 その3
vol.10 知ってて損しない小ネタ集!
いろいろ聞いたけど・・・
「うちは何したらいいの?!」編です!
取り扱い商品によって頑張ることは違います!
お知り合いの方やいろんな書物等でも売上アップの方法は
たくさん情報が入ってるとおもいます。
しかし、、
「どれから実践したらいいの?」
「うちのお店でリピート・・・?」
「やってみたけどだめだった・・・」
なんてことはないですか???
もし心当たりがある方は、これを見れば少しは整理できるかと!
以下が取り扱い商材の傾向を図にしたものです!
上記を簡単に説明いたします!
■縦軸はリピートについて!
・上にある商品はリピート製が高い傾向にある商品!
(食べ物や化粧品、服など購入頻度の高い商品)
・逆に下はリピート性が低い傾向にある商品!
(ソファやTVを何台も月に買うってあまりないですよね?)
このように分類してます!
■横軸は転換率について
・右側にある商品は転換率が高い傾向にある商品!
(比較的低単価なものが多く、また美味しそうなど 右脳で購入してしまう商品です)
・左側にある商品は転換率が低い傾向にある商品!
(家電など型番をはじめ、単価が高く他の商品と悩んだ末に買うような、左脳で購入する商品です)
※上記は商品ジャンルという大きなくくりですので、当てはならないケースも当然あります
なんとなくイメージはわきますかね???
実はこのマトリクスで分かれた4つの位置で
どこにいるかで楽天で頑張ることは大きく分かれます!
楽天で売上・利益をアップするには3つのパターンしかない!
本当です!
あらためてシンプルに考えてみましょう!
非常に単純なのですが、図に表しました!
どちらも共通するのは、
まず最初にAさんに買っていただくこと!
そのあとの運営方法が「全くッ」違ってきます。
■パターン1 Aさんにリピートしてもらう
■パターン2 Aさん(の購入)が他のBさんの購入を促進する
パターン1は想像しやすいですね!
リピート。してもらえばしてもらうほど嬉しいですね!
新規購入者獲得コストよりリピータ維持コストのほうが
格段に安く、また単価も上がっていく傾向にありますので、
利益率も上がりますね!
これがパターン1です!
では、パターン2とは??
これはモールだからより成立する手段です!
実店舗での小売でいうと「口コミ」といった感じです!
しかし、これはコントロールするのは難しいです。。
しかし、ネット通販、特にモールでは自動で口コミを広げてくれるのです!
Aさんが購入する→ランキングに乗る→ランキングを見たBさんが購入する
Aさんが購入する→検索順位UP→検索でたどり着いたBさんが購入する
Aさんが購入する→ランキングを見たブロガーが紹介する→Bさんが購入する
主な3つを書きました!
<楽天内の自動口コミシステム>
1.ランキング市場
2.楽天サーチ(売上に影響するところが大きい)
3.楽天ブログ、アフィリエイト機能
たとえばランキング1位を取るためには
何件販売しないといけないのか?
相場観もありますので、計算ができ戦略として成り立ちます。
ちょっとモールならではで、
AさんがBさんを呼ぶパターンBが成立するのです!
では、うちは何を頑張ればいいの??
さあ、本題です。
御社は何を頑張ればいいのか?!
最初の図に答えは全て!
まず、
①に属する方!
パターン1を頑張ります!
⇒Aさんにリピートしてもらう
②に属する方!
大変ですが、パターン1とパターン2、両方です!
⇒Aさんにリピートしてもらう
⇒Aさんが違うBさんの購入を促進する
③に属する方!
パターン2を頑張ります!
⇒Aさんが違うBさんの購入を促進する
さあ!頑張る方向性は明確になりましたかね?
ちょと②の分類の方は大変ですが!
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あ、うちはどこだ?と悩まれてるからはお気軽に聞いてください!
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すべてのお店に共通すること
方向性は明確になりましたが、
では具体的になにをすれば?!ということが大事なのですが、
それは次回にお話させていただきます!
ただし!これだけでは終わりません!
全ての方に共通するものがあると最初に申し上げました!
そう、まずAさんに最初に買ってもらう。
これが実は最初の難関です!!!
共通して必要なもの、それは最初にAさんが買ってくれる
ための商品ページ(ランディングページ)を最適に作ることです!
最適な商品ページは今後のあらゆる販促コスト効率を良くします。
極端な例ですが、ページがいいので高い値段で販売できる
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
リピート促進へのコストがその分より捻出できる
また、広告効果が高くなって広告費が下がるなど。
ぜひ、みなおしてみてください!
商品ページ最新ノウハウ2015
商品ページ ≒ 営業マン
きちんと営業できてますか???
御社の商品のよさ、伝わってますか?!
伝えて、購入してもらうにはまず、ユーザーの心理を理解して
ページを構成しなければなりません!
以下が一般的なユーザーの購買心理です(割と慎重派パターン)
まずは興味を引くファーストビュー!
最初の写真や画像でがっかりして離脱。。
これものすごっく多いです!
最近興味を引く(離脱しない)要素でよく使われているのは
・ランキングや販売実績、レビューのアピール
・インパクトある(いい意味で)写真
たとえばこんな感じとか!
ランキング1位をアピールしたり、
キャプチャ画像をたくさん並べるのもいいですね!
※偽造やウソは絶対ダメです。
また、写真にインパクトを持たせたり、
キャッチコピーで興味を、はこんな感じです!
今一度、商品ページの導入部分が、
ユーザーの興味をそそるような作りになっているか、
みてみてください!
想像・欲求をかきたてる!!
そしても最も重要なのが、
その商品を使ってるシーン等を想像してもらって、
欲しいと思ってもらうこと!
想像・欲求をかきかてるには、
「視覚的に」
「ターゲットにわかりやすく」
「商品を使ったあとの幸せが想像できる」 ⇒ ベネフィット
が重要です!
わかりやすい例が、
車のCMで、軽でも広々で、
家族みんなで楽しい(これがベネフィット)といったCMをよく見かけます!
まさに、あれです!!!
こんな感じの訴求とかもできますね!
あとは食品だったら家族が笑顔だったり、
子どもが笑顔の写真を用いたりします!!!
比較・検討!他社に負けない!
最近の傾向として、ここのボリュームが多いページが増えてきました!
他社より優れているところをアピールするので、
自慢のようになる と、昔は控えめだったのですが!
コツは写真を、ベネフットのような写真で、
さりげなく自慢することが重要です!
たとえば、
「巨漢でも座れる3人ソファ」
^^^^^^^^^^
ここを押したい場合は、
こんな画像がわかりやすく、かつ自慢げじゃなかったりします。
こんな風に、このソファで仕事したらカッコイイといったような
「ベネフィット」の要素を組み込みながら自慢をするとより購買へつながります!
購入の意思決定後は決済!決済は今日してもらう!
比較・検討の末、購入を決めてくださったAさん!
しかしAさんが今買うのか、1ヵ月後買うのかはまだ決まってません。
もし1ヵ月後だったら?
・忘れる
・その間に他の商品をみつけてしまう
など機会ロスのリスク満載です!
購入の意思決定までしてもらったら、
今日、今、買ってもらうような「クロージング」も必ず盛り込みます!
例として3つ上げましたが、
とにかく「限定感」を出したりするのがコツです!
※ウソはだめですし、その場合はAさんもわかります。
ここまで商品ページの主なシナリオです!
まだまだお伝えしたいことは10倍以上ありますが、
長くなってしまうので今日はここまでにします!
まとめ
1.お取り扱い商品によって頑張ることが変わる
2.売上・利益UPのパターンは2つ!
3.共通するのはまずAさんに買ってもらう!
4.そのためには最強商品ページを作るッ!
今回は以上です!
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次回はより具体的なことを掘り下げてご紹介いたします!
お楽しみに♪