BLOGブログ
ARCHIVES
こんにちは!
いよいよ2月も終盤!
まだまだ寒いですが…
その上、花粉もきてますね…
花粉の襲来で目が痛い、鼻水マックスです。
国民病と呼ばれるスギ花粉症は
何と3人に1人がなっていると推定されているそうですよ!
さて3月1日からEC業界では
楽天スーパーSALEなどの企画が盛りだくさんですね!
今日はEC事業者様なら
絶対に一度は悩まれたことはあることについて。
・結局どこのECモールがいいの?
・自社サイトってどうよ?
これです。
ECをまだやったことがない方とお話しするとき
必ずこの話が出てきます!
一概には言えませんが比較できるところで
各ECモールの特徴を簡単におさらいしておきましょう!
今回は下記の4つについて調べてみました!
●楽天市場
言わずと知れた日本最大級のECモールです。
出店店舗数は40,000店~
月額固定費:プランによるが19,500円~100,000円
売上手数料:2.0%~6.5%
●Yahooショッピング
2013年に出店料関係は無料化
月額固定費:0円
売上手数料:0%
この無料化は本当にすごいことですね…
これによってEC事業をやってみようと思った方も多いはず!
●Amazon
少し前までは本屋さん!というイメージですが
今は出店型でアパレルや家電など色々おいてますね!
月額固定費:4,900円
売上手数料:8.0~45.0%
●ポンパレモール
リクルートが運営するECモール
楽天・Yahooと異なり最低付与ポイントが3%~
月額固定費:29,800円
売上手数料:2.5%
と、こういう感じになるわけですが、
どこがいいのって感じですよね。
正直分からないですよね。
というわけで主観ではありますが
経験上、こんな感じだと思う!
というのを簡単にまとめていきます。
今日はまず楽天市場について!
■ECモール界の雄 楽天市場
出店料は比較的高いが、集客力は抜群。
ぽっと商品を出してるだけでアクセスが入る、もしくは売れるのは
楽天市場の集客力の賜物かと思います。
出店料の幅に関しては主に
「固定費の違い」+「売上ゾーン」などで変わってきています。
楽天に出店する際は私の店ならこれくらい売れるだろう!
という概算を立ててから出店するほうがよいということですね!
固定費安くする⇒手数料高くなる
固定費高くする⇒手数料安くなる
こんなイメージになっているかと思うので、
楽天市場で販売してる商品をよーく観察してみて
競合商品の価格とか納期とか、
そのあたりをぼんやり見ているだけでも、
「いけるか、いけないか。」
「こうやったら売れるかも!」
など色々見えてくると思います。
ランキングなどで今売れてるものを演出してくれるのも
楽天市場の強みですね!
私もランキング等を見ていて思わず買ってしまいます…
飽和状態とはよく耳にしますが、
EC市場がある程度伸び続けている今は
チャンスはまだまだあると思います!
出店後は手数料やポイント費などは常にチェックしたいですね!
とにかく圧倒的な集客力×楽天ポイント!
■EC業界に革命を! Yahooショッピング
手数料無料によって出店者が爆発的に増えたようですね!
これによって商品幅が増えて
以前よりアクセスはアップしているかと思います!
しかし、その分競合が増えたこともあり、
苦戦しているお店も多いかもしれません。
でも、無料なので絶対やったほうがいいですよね!!
楽天市場にも出店して、手数料がない分、Yahooショッピングは値下げもできる!
なんて技もあるかと思います。
個人的にYahooショッピングが好きなところは
なんといってもTポイントです!!
昨今楽天市場でもYahooショッピングでも
売っているものは一緒で価格も同じだったら
最終的にどのポイントがたまるのか?
ということが非常に重要になってきますね!
楽天市場と同じく、
どんなものがいくらで売れているのか?
このチェックは必須です!
すごく主観的なイメージだと
楽天市場で100万売ってる店は
Yahooショッピングで20万くらいのイメージです。
(※あくまでイメージです。Yahooショッピングのほうが売っている方もたくさんいらっしゃると思います!)
無料がとにかくすごい!まずは出店!
少し長くなってしまったので
残りは次回に!
part2はこちら